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 現在、福祉の現場では措置制度から利用契約制度への移行で、利用者本位の福祉経営が求められています。
 そこで、 利用者本位の福祉の実現のために、福祉サービス第三者評価が実施されています。

 また、事業所が第三者評価を受けることで、各事業所のサービスの質や違いを知ることが可能となり、利用者がサービス提供事業所を 選ぶ為の参考になります。
 さらに、事業所には利用者の真のニーズの把握、施設の問題点や改善点など、サービスの質の向上の促進へとつながります。

 この評価を行なう評価機関は、推進機構が一定の要件に基づいて認定した評価機関であり、必要な研修や講習を受けた評価者が行ないます。
 東京都における福祉サービス第三者評価制度では、「自分の利用したい事業所の特徴はどのようなことか」、「サービスの質はどのような状態にあるのか」など、利用者の皆さんがサービスを選択する際の目安となったり、都民の皆さんが事業所の内容を把握することが可能となるように、各事業所の評価結果が公表されます。
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